2012-05-30

MySQLでトランザクション

LAMP環境で動いているシステムでレコードロックが発生してしまった。


原因は、処理の途中でブラウザを閉じてしまったこと。


トランザクション制御はきちんとしていた「つもり」だったんだけど、


やっぱり抜けていたところがあったようだ。





所謂「ワークテーブル」がロックしていたので、

とりあえず、


truncate table tablename;



とやって強制的にトランザクションを終了させ、テーブルを空にした。



PHP + MySQL で開発を始めたころに、MySQLの接続が途中で「ブチッ」て切られたときの挙動を調べていたはずだったのだが、そのサイトをブックマークしておくのを忘れ、今日、慌てて探した。



MySQLのAUTOCOMMIT(オートコミット)覚え書き
http://open-groove.net/mysql/autocommit/


お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Chatの「メッセージは投稿者によって削除されました」を非表示にする方法

Chrome拡張機能を自作してやってみよう! ♪できるかな できるかな ・・・ 無理ぽ (´・ω・`) iframeの中に、実際のメッセージのやり取りが表示されるので、 $(function(){ $('iframe[name^="spa...