raw形式の仮想ディスクをqcow2へコンバートして圧縮した後の話。 スケジュールしたつもりはないんだが、ここんとこ、毎日のように夕方5時半をまわると、仮想環境のXPが極端に遅くなる。 ディスクのアクセスランプがずーっと光りっぱなし。 原因はわかっている。 ウィルススキャンだ。 しかしだ。 raw形式で使っていたときは、「遅くなったな」程度だったが、 qcow2形式にしたとたん、仕事ができないくらいに。いや、ほんと。 再起動しないとスキャンが終わらないから、毎日、夕方に再起動。 まぁ、その時間になったら、帰れってことかも。 訂正:qcow2が遅いんじゃなくて、こんな感じで圧縮したqcow2が遅い。 qemu-img convert -c -f raw -O qcpw2 hoge.raw hoge.qcow2
かつて、なんでも屋さんだった自称SEさんが、メモ代わりに書いてます。