2012-10-24

公開鍵認証とSFTP

お客さんから指摘された内容があまりにもあまりにもだったので、愚痴ってみる。



『公開鍵認証用の公開鍵を勝手に追加できてしまうということは、SFTPにしている意味がない。』



?がいくつ欲しい?



まず、公開鍵認証について。


公開鍵認証は、単なる「認証方式」の一つ。
クライアントでキーペアを生成し、公開鍵をログイン先サーバーへ適切な方法で設定しておくことで、その秘密鍵を持っているクライアントからログインできるというもの。
そう。ログイン時に使用する認証方式。


SFTP は、SSHの上で動くFTP(に似たプロトコル)。「ファイル転送方式」の一つ。
SFTP自体は、ファイル転送をSSH上で暗号化して行うことを目的にしているので、ログイン認証方式は、ぶっちゃけ何でもいい。だから、別にアイパス使ってログインしてもいい。SSHですらアイパスでログインできてしまう(設定次第だが...)



なので、公開鍵認証とSFTPはセットみたいな言われ方をされてカチンときたが、お客さんと喧嘩してもいいことないので、ここで愚痴ってみた。


所詮、客先のIT担当なんて、いつも偉そうな口叩きやがるくせして、こんなもんかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.htaccessで403を404で返す

久しぶりにリライトルールを書いたよ。 ドキュメントルートに.htaccessを置く場合の記述↓ # 403.html は実体がなくてよい。この設定をすることで、あっても使われなくなる。 ErrorDocument 403 /403.html # 独自の404ページをドキュメ...