2011-11-26

オブジェクトは参照渡し

マニュアル、ちゃんと読めってね。

PHP Manual オブジェクトと参照
http://php.net/manual/ja/language.oop5.references.php

引用 ここから

オブジェクトと参照

PHP 5 でのオブジェクト指向プログラミングのポイントとしてよく言われるのは 「オブジェクトはデフォルトでは参照渡しとなります」ということです。 しかし、正確には少し異なります。 この節では、いくつかの例を用いてその誤解をといていきます。
PHP の参照は一種のエイリアスで、ふたつの異なる変数に同じ値を書き込めるものです。 PHP 5 以降、オブジェクト変数の値にオブジェクト自身は含まれなくなりました。 含まれるのはオブジェクトの ID のみで、 これを用いて実際のオブジェクトにアクセスできるようになっています。 オブジェクトが引数として渡されたり返り値となったり あるいは別の変数に代入されたりした場合、 それはエイリアスではありません。ID のコピーを保持し、 同じオブジェクトを指すようになるのです。

ここまで


0 件のコメント:

コメントを投稿

Chatの「メッセージは投稿者によって削除されました」を非表示にする方法

Chrome拡張機能を自作してやってみよう! ♪できるかな できるかな ・・・ 無理ぽ (´・ω・`) iframeの中に、実際のメッセージのやり取りが表示されるので、 $(function(){ $('iframe[name^="spa...